残業するしないの差

どんな会社であっても、「やめたくなる」時というのがあります。


だって、人間だもの(笑)

残業してもしなくても怒られる

残業をすれば、いったいなぜこんなに時間がかかったんだ?と上から問い詰められ
逆に残業をせずそそくさと帰ると、周りからの反感。結局一番良いのは残業をするけれども
残業代をつけないっていうやりきれない方法であるが、会社という下克上のシステムの強い社会では
どうしようもない。
辞めたくなる会社の特徴

非常に興味深い記事です。よく読めば、ただの「愚痴」です。

ですが、残業の考え方には、何やら同感しました。
残業って、確かに聞こえは「一生懸命やっているなー」と思えるのですが、仕事の効率が悪くてそうなってしまう人がいるのも事実で。
あ、残業を否定はしません。どうしても、そうせざるを得ない時もありますから。


夜遅くまでがんばったんだねー、ともてはやされるのはいいのですが、それなら残業していない人は頑張っていないのか、とよく思います。