「無我」に到達?

仏教で言われる「無我」には、ほど遠いようですが、「無我の境地に到達する方法」という、ものすごいタイトルのライフハックがありました。

9. 自分のことを考えすぎない

自分中心の考え方をしているとストレスがたまります。たまには自分のことについて考えるのをやめましょう。

10. 他の人のために何かしてあげる

他人のために何かをしてあげると自分の心が落ち着きます。平常心を得るために何ができるか考えてみましょう。

11. スローダウンする

間違った方向に進んでいるときに速く動いてもまったくの無駄です。動く前に考える癖をつけることが大事です。

いかがだったでしょうか。個人的には9番と10番がぐっと来ました。他の人に何かをしてあげると確かに気分がよくなりますよね。

無我の境地に到達するための11の方法

やっぱり「無我」にはなれないでしょう(笑)


「自分のことを考えない」のは自分のためなんで、やはり我を離れることは難しいかと。

他の人に何かをしてあげると確かに気分がいいですよね。
でも、それが実は余計なおせっかいで、その人から悪く思われたり何か言われたりすると、逆に気分がよくないものです。
そうなると、心が落ち着くどころか、「〜〜してやったのに!」と腹立てる原因にもなったりして。
たとえそうであっても、平静に保つのが「無我」に近いのかもしれません。


……やはり到達は、難しそうです。