自己主張で笑う

面白いです、「ココロ社」の記事。思わず過去記事もくまなく見てしまいます。

わたくしの入念な調査によると、オンラインの「質問を装った自己主張」は大きく分けて4種類になります。

(1)年配の人が若者や芸能人のモラルの低下を嘆くが、実際は若さに嫉妬しているだけ

(2)低レベルの自慢。ツッコミどころ満載のモテ自慢などが多い

(3)人生に負けすぎた人が韓国叩きや女性蔑視発言をすることで勝ち組気分

(4)もはやリアルでは誰も聞いてくれなくなってしまった男女のもつれ関係


質問を装った自己主張をする人が熱い!

「入念」って……よほどYahoo知恵袋をくまなく見ているのでしょうか。
素晴らしい観察力です。

「質問を装った自己主張」をされると、何とも言えない気持ちになりますが、このように分析して笑いにしてしまうほどのユーモアを持ちたいと、ココロから思った次第。



それにしても、Yahoo知恵袋やOKWaveには、男女関係にまつわる質問が多いですね。
人間の、ドロドロしたものを感じます。
「釣りだろ、これ!」と思っていた内容でも、年を重ねると自分のまわりでも実際に起きていたりして、怖いです。