「意欲維持」で、目標なんて作るな

ライフハックがやかましい昨今、意欲を維持する方法をならべられても、なるほどそうそう、と読んでも実行できないのが常、という感じがしています。

「意欲を維持すること」、という課題は、結構長期的に考えないといけない問題です。初めは茨の道でも、あなたの意志と継続性によって、そのうち常に意欲を簡単に操れるようになるはず。大事なのは、適切なタイミングで適切な選択が出来るよう、学習していくことなのです。

意欲を維持するヒント集

意欲を操るのも意欲がら出てくる訳で、意欲を出させる意欲は「適切な選択ができるように」ということなのですかね。

現実的なタスクを積み重ねよう

興味や意欲は、達成感と直接関係しています。現実的な目標を設定することで、自分自身に、「失敗」という刹那さよりも「成功」というご褒美をたくさんあげましょう。まずは、小さなタスクの積み重ねから。小さな「成功」というご褒美をたくさん自分にあげることが出来るようになったら、ちょっとずつゴールを大きくしてあげましょう。

↑それは確かに。
 1日の仕事でも、まずできることから確実にこなしていけば、やがて後回しにしていた大きな仕事にとりかかれる意欲が湧いてくるというものです。
 Todoなどをパソコンなどで管理するのが面倒で、付箋紙やメモ書きのタスクカードが机の上に重ねてありますが、結局この形が「自分にとって」は究極だと思っています。終わった項目を、斜線を引いて消していく快感が、次の意欲につながりますよ。



それにしても、

目標なんて作るな

非現実的なゴールを設定しよう

仕事場から抜け出そう

仲間に学ぼう

仲間を無視しよう

外的刺激を見つけよう

内的刺激を見つけよう

スケッチブックやノートを持ち歩こう

そのまま突き進もう

障壁を与えよう

障壁を取り除こう

項目だけ並べると、訳分かりません。
どうせーちゅうねん。